fc2ブログ

『データでみる県勢 2013年版―日本国勢図会地域統計版』:雨読夜話

ここでは、「『データでみる県勢 2013年版―日本国勢図会地域統計版』」 に関する記事を紹介しています。


都道府県別の各種統計を収録したデータブックの2013年版で、書評サイト「本が好き」で献本いただいた。
タイトルには「県勢」とあるが、都・道・府のデータも掲載されている。

普段はこうした本を読むことはないが、どのような情報が掲載されているのか関心があったので読んでみることにした。

まずはじめの方で、都道府県別のプロフィールのようなページとなっていて、各種経済指標や人口構成、地図で区や市町村の位置情報などが掲載されている。
地元の都道府県であればある程度の市町村は分かるつもりだが、あまり馴染みのない都道府県における市町村の名前や場所、そして平成の大合併によって名称が変更になった自治体なども多く、頭の中の情報の更新は定期的にやっておく必要があると感じた。

その次に産業などの経済指標、人口データ、財政指標、市町村の統計という構成となっている。
また、単に統計データだけでなく、ところどころでコラムがあるのも読みやすい。

例えば人工のところでは「大都市特別区設置法」の話が入っていたり、労働のところで「高校新卒者の就職状況」、運輸のところで関西国際空港と伊丹空港が経営統合した話などが書かれ、興味を持つきっかけが用意されている。

これまで統計の本を読むことはなかったが、何らかの疑問や視点を持つとかなり有用な資料であることは確かなので、役立てられればと思う。



日本国勢図会(2012/13年版) [ 矢野恒太記念会 ]
価格:¥2,700 ショップ:楽天ブックス

矢野恒太記念会
発行年月:2012年06月


世界国勢図会(2012/13年版) [ 矢野恒太記念会 ]
価格:¥2,700 ショップ:楽天ブックス

矢野恒太記念会
発行年月:2012年09月



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック