fc2ブログ

『陽炎―東京湾臨海署安積班』:雨読夜話

ここでは、「『陽炎―東京湾臨海署安積班』」 に関する記事を紹介しています。
陽炎 (ハルキ文庫―東京湾臨海署安積班 (こ3-16))
陽炎 (ハルキ文庫―東京湾臨海署安積班 (こ3-16))
今野 敏
角川春樹事務所 2006-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
最前線―東京湾臨海署安積班 (ハルキ文庫)
半夏生―東京湾臨海署安積班 (ハルキ文庫)
花水木―東京湾臨海署安積班 (ハルキ文庫)
残照 (ハルキ文庫)
神南署安積班 (ハルキ文庫)


佐々木蔵之介主演のドラマ『ハンチョウ』の原作となった安積班シリーズの1作で、8作から構成される連作短編集。
『ハンチョウ』自体ほとんど見たことがないが、面白い作品の多い今野敏作品ということで読んでみた。

『ハンチョウ』では佐々木蔵之介が演じている安積が班長を務める安積班は、東京湾岸臨海署と呼ばれる小さな建物を活動拠点としていて、お台場などの湾岸地域を担当としている。

そして部下には村雨と須田、黒木、桜井の4人がいて、ほとんどの場合村雨と桜井、須田と黒木がコンビを組むことが多く、彼らの魅力も随所で描かれる。

これまで今野作品は『ST科学特捜班』や『宇宙海兵隊ギガース』、『特殊防諜班』など派手なアクションや特殊能力が多く使用されるものが多かったが、このシリーズは警察という仕事の大変さや人情話などの部分が多く描かれていて、また違った面白さがある。

また、ある作品では他の作品に登場した人物が出てきてテンションが上がった。
こういうサプライズは好きなので、飽きられない程度に入っているのは嬉しい。

なかなか楽しめる作品だったので、他のシリーズ作品も読んでみようと思う。



[シリーズが佐々木蔵之介主演でドラマ化された作品]
ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOXハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX

TCエンタテインメント 2009-11-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[安積班が活躍するシリーズ作品]



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 今野敏, 安積班シリーズ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック