『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』:雨読夜話

ここでは、「『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』」 に関する記事を紹介しています。
AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)
AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)
秋元康 (著), 田原総一朗 (著)
アスコム 2013-01-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BUBKA (ブブカ) 2013年 03月号 [雑誌]
Screen+プラス vol.37 (SCREEN特編版)
タイトル未定【特典 (詳細後日発表・全16種類のうち1種類を封入) ・全国握手会参加券封入】(初回プレス盤) (Type-A)
G(グラビア)ザテレビジョン Vol.25 62484-76 (カドカワムック 472 月刊ザテレビジョン別冊)
タイトル未定【特典 (詳細後日発表・全16種類のうち1種類を封入) ・全国握手会参加券封入】(初回プレス盤) (Type-C)


評論家の田原聡一郎が秋元康(AKB48の総合プロデューサー)にインタビューする体裁となっている、AKB48の作り手側の思惑について書かれた作品。

田原氏は本書を書くにあたりAKB48の研究生公演を観に行ったところ、すっかりその魅力にはまってしまったことを最初に書いている。
漫画家の小林よしのりがファンになったことに対してはそれほど驚かないが、あまりアイドルと結びつかなそうな田原氏がはまったということは、かなり広い層に受け入れられる魅力があるということだろう。

秋葉原で劇場を開いたのはたまたまドン・キホーテのフロアが空いていて、ドンキの社長と交渉して使用できたためだったということや、名称をできるだけ製品番号のようにしたかったという思惑、インターネットの発達で思っていた以上に早く人気が出たという誤算など、プロデューサーならではの話が次々と出てきて興味深い。
中でも、予定調和を打破するというやり方が成功した件が印象に残っている。

また、田原氏が尊敬していて政治家転身を勧める、総監督・高橋みなみへのインタビューも収録されていて、不器用さはあってもメンバーたちから慕われるだけのパーソナリティーの持ち主なのだろうと推察された。

戦略と偶発的な成功の関連などが興味深く、比較的早く読み終えることができた。



AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~スペシャルBOX (7枚組DVD)AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~スペシャルBOX (7枚組DVD)

AKS 2012-11-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)

小林 よしのり 中森 明夫 宇野 常寛 濱野 智史
幻冬舎 2012-08-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : AKB48,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック