fc2ブログ

『天体戦士サンレッド 1』:雨読夜話

ここでは、「『天体戦士サンレッド 1』」 に関する記事を紹介しています。
天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)
天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス 2005-08-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
天体戦士サンレッド 2 (ヤングガンガンコミックス)
天体戦士サンレッド 3 (ヤングガンガンコミックス)
天体戦士サンレッド 4 (ヤングガンガンコミックス)
天体戦士サンレッド 5 (ヤングガンガンコミックス)
天体戦士サンレッド 6 (ヤングガンガンコミックス)


神奈川県川崎市を舞台に、特撮物のヒーローであるサンレッドと、世界征服を目指す秘密結社フロシャイムの戦いを描いたギャグ漫画。

タイトルはヒーローであるサンレッドだが、実際は悪役であるヴァンプ将軍率いるフロシャイム川崎支部の怪人や戦闘員たちがメインで描かれている。

普段は定期的に公園や河川敷でサンレッドとフロシャイムの怪人が対決し、怪人がサンレッドからやられるパターンなのは他の特撮物と同じだが、Tシャツ姿でチンピラ風のサンレッドはビームなどの必殺技を出すわけではなく、単に殴る蹴るの暴行で怪人を倒してしまう。

また、フロシャイムの川崎支部は平屋建ての借家で、町内会の集まりに出席したりヴァンプ将軍自ら料理するなど主婦っぽさが強くて笑ってしまう。
近所づきあいする時点で既に秘密結社ではない・・・

一方サンレッドは恋人の家にヒモ状態でパチンコばかりしているなど、ヒーローとしてのストレスを発散しすぎな感じで、これもいい。

以前読んだ『「世界征服」は可能か? 』『王様は裸だと言った子供はその後どうなったか』にあったように、秘密結社を運営することの大変さが随所に出ていたり、怪人や戦闘員の日常が出てくるのが面白い。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック