『10秒でこころの悪循環を断ち切る方法』:雨読夜話

ここでは、「『10秒でこころの悪循環を断ち切る方法』」 に関する記事を紹介しています。
10秒でこころの悪循環を断ち切る方法
10秒でこころの悪循環を断ち切る方法
矢場田 勲
セルバ出版 2013-06-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた!: 「なりたい自分」になってもいい! (王様文庫)
大丈夫!あなたは、あなただから。: まんまがいちばん!
仕事・人間関係 「最近なにもかもうまくいかない」と思ったら読む本
いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法
心屋仁之助の「奇跡の言葉」


変わらなければならない → でも変われない → 変われない自分はダメだ → 変わらなければならない(繰り返し)といった感じの、心理的な悪循環に陥ることへの対策を語っている作品。

著者も学生の頃はそうした心理的な悪循環に陥り、長いこと引きこもりだったことを告白している。

こうした悪循環は顕在意識と潜在意識のズレに起因するようで、本当はやりたくないことを無理にやろうとすると心身の不調につながるとあるのは納得しやすい。
そのため、まずは悪循環にはまっていると気づくことが重要としている。

その上で、潜在意識を自分の中の3歳児として捉えることで対応する方法を解説していく。
まず潜在意識は理屈ではなく、共感したりそのまま受け入れることで、心理的な葛藤を少なくする感じで書かれている。

「こうしてはいけない」、「変わらなければならない」、「現在の悩みから解放されたい」などと思う場合も多いが、こういったマイナスな状況から脱する(だけの)願望の持ち方だと、潜在意識はマイナスなままだとあるのにも少し意外な感じを受けた。

上記のような解説から、半ば自己暗示に近い形で心を好循環に持っていく方法を論じている。

漠然とした不安やもやもやした気持ちに対してはかなり有効な方法だと思ったし、頭だけで考えすぎることが時として精神に良くないことも分かってきた。



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック