『野村の極意 人生を豊かにする259の言葉』:雨読夜話

ここでは、「『野村の極意 人生を豊かにする259の言葉』」 に関する記事を紹介しています。
野村の極意 人生を豊かにする259の言葉
野村の極意 人生を豊かにする259の言葉
野村 克也
ぴあ 2009-03-31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉
私が野球から学んだ人生で最も大切な101のこと
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)
弱者の兵法 野村流 必勝の人材育成論・組織論
野村ボヤキ語録 人を変える言葉、人を動かす言葉 (角川oneテーマ21)


ノムさんこと野村克也氏による、これまでの言葉を259個収録している作品。

これまでの著作でも繰り返しかかれている言葉、過去の経験から学んだ言葉、そして「バッカじゃなかろかルンバ」のようにちょっと脱力系の言葉などと、その言葉が生まれた経緯や解説が書かれている。

自分に合った努力の方向性をいかに見極めるかや考えることの重要性といった教訓的な言葉が多く収録されている一方で、監督として最多敗戦記録を更新した際に自分に似合っていると語ったり、幼稚園児に対等な口調で話しかけたりとユーモラスな面も見せている。

順を追って読み込んでいくというよりも、時々開いてその言葉を読み取るような感じがいいように思う。




にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 野村克也,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック