『サーベイ大阪―まるごとクチコミの930件』:雨読夜話

ここでは、「『サーベイ大阪―まるごとクチコミの930件』」 に関する記事を紹介しています。
サーベイ大阪―まるごとクチコミの930件サーベイ大阪―まるごとクチコミの930件

おおさか観光サーベイ委員会
昭文社 2008-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日大阪を旅行する際、事前に図書館から借りて行き先を検討するのに使用したガイドブック。
他にも2冊借りたが、本書が最も情報量が多くて役立った。

6年前の2008年に発行されたものなのでその後にオープンした施設や店の情報がないとはいえ、それでも十分な情報が記載されている。

○と△で評価された口コミ情報と、施設や店の責任者によるコメントが記載されているのも分かりやすいし、広告主体になっていないあたりも好感が持てる。

今回ガイドブックを参考にして行ってみたのは、道頓堀のお好み焼き屋、鶴橋での焼肉、道頓堀川でのとんぼりリバーウォーク、通天閣といったところである。

この中では、とんぼりリバーウォークが最も新鮮で面白かった。
本書には書かれていなかった(発行当時開始されていなかった?)が、大阪市内での川で水上バスなどをやっていることを知っており、見つけたので乗船してみた。
ガイドさんの案内で沿岸で通行する人たちと手を振り合ったりしたのが意外と楽しく、河口近くでは結婚式を挙げているカップルとも手を振り合うというハプニングまであった。

道頓堀で初めて行ったお好み焼き屋や鶴橋で食べた焼肉がおいしかったり、通天閣では待ち時間に頼んでもいないのに記念撮影を「ハイ、通天、撮れタワー!」という掛け声でされたが(\1,100で売りつけたが買わなかった)キン肉マンの展示は楽しめたりと、充実した旅になったと思う。

本書を読んだからこそ行くことができたポイントが多く、読んでおいて良かった。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック