『1日3分! 足首まわしで下半身がみるみるヤセる』:雨読夜話

ここでは、「『1日3分! 足首まわしで下半身がみるみるヤセる』」 に関する記事を紹介しています。
1日3分! 足首まわしで下半身がみるみるヤセる
1日3分! 足首まわしで下半身がみるみるヤセる
久 優子
PHP研究所 2014-09-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
足と脚の悩みを解決! (日経BPムック 日経ヘルス別冊)
ゆがみリセット1週間ドリル (日経BPムック 日経ヘルス別冊)
6秒筋トレダイエット (マガジンハウスムック)
1日1分「うしろ肩」を回すだけで誰でもやせられる! よくわかるDVD付き
きょうの睡眠ダイエット: 4週間でヤセ体質に変わる


足首を回すという方法で、健康やダイエット、美脚などが実現できると語っている作品。
先日ベストセラーとなっている『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』を読み、体の不調は下半身の不調に起因する場合があると知って関心を持ったので読んでみた。

著者は以前かなり体重があったために色々なダイエット方法を試してみたものの、リバウンドしたり体調を崩して断念せざるを得なかった場合が多かったという。
そしてある時、何もないところでつまづいたことから足首が固くなっていることに気づき、足首を柔らかくするために足首を回したことから健康とダイエットが実現できたことを語っている。

そこから、足の指を反対の手の指と絡ませてから行う基本的な足首回しから、寝た状態でつま先を上げたり下ろしたりする方法、立った状態での足首の動かし方など、複数のパターンで足首を回してほぐす方法が書かれている。

理論的な裏づけとしては、足首やふくらはぎといった足には重力で血液が下にたまりやすいことや、リンパ液の循環も同じような動きをしているということで、循環を良くすることで健康とダイエット、美容などが期待できるという話となる。

試しにしばらくやってみたところ、足の冷え性にはてきめんに効くことが分かったので、他の効果も期待できることもあって続けてみたいと思う。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック