fc2ブログ

『確実にお金を増やす200の知恵―低金利時代の安全利殖術』:雨読夜話

ここでは、「『確実にお金を増やす200の知恵―低金利時代の安全利殖術』」 に関する記事を紹介しています。

確実にお金を増やす200の知恵―低金利時代の安全利殖術 (成美文庫)確実にお金を増やす200の知恵―低金利時代の安全利殖術 (成美文庫)
(2001/04)
石井 勝利

商品詳細を見る


金融商品の紹介やその特性などについて書かれている作品。
社会人になった頃、貯蓄や投資についても一通り知っておこうと思って購入し、それなりに参考になった。

1項目当たり見開き1ページという構成になっていて、興味のあるところから読んでいくことができるのがいい。

この中では証券会社がやっている(円建ての)MMFが預貯金よりも少しだけ利率がいいと書かれているのを読み、調べると預けてから1ヶ月経過すれば普通に下ろすことができることが参考になった。
そしてこれも証券会社のMRFが銀行における預金に当たるという話もなるほどと思ったことが記憶に残っている。

他にも面倒くさがりの人にとっては給与天引きがいいことや、借金の恐ろしさ、投資に関するリスクなど、幅広い範囲のことが書かれていて、当時は興味深く読んだ。
久しぶりに手に取り、懐かしく思っている。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック