『思わずナットク 基礎から学ぶ最新お金運用術』:雨読夜話

ここでは、「『思わずナットク 基礎から学ぶ最新お金運用術』」 に関する記事を紹介しています。
思わずナットク 基礎から学ぶ最新お金運用術 (講談社文庫)
思わずナットク 基礎から学ぶ最新お金運用術 (講談社文庫)
横田 濱夫
講談社 2001-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
暮らしてわかった!年収100万円生活術 (講談社+α文庫)
年収100万円の豊かな節約生活


銀行業の裏側を暴露する作風で人気を博した人物による、資産形成で気をつけるべきことを基礎から解説している作品。

重要なポイントとして、節約は地味なイメージではあるものの、節約した額を投資で得ようとするのは大変なことを考えると馬鹿にしてはいけないことや、食費などを減らして健康を損ねては元も子もないなど、その通りと思えることを語っている。

また、借金にはいい借金と悪い借金があって悪い借金が多すぎることや、当時放送されていた、こっそりクレジットカードで借金して海外旅行に行こうとする消費者金融のCMのひどさにも触れている。

本書が出版された当時、投資のすすめ的な本としてベストセラーになった『金持ち父さん貧乏父さん』については、90年代後半のアメリカで株式が好調だったことを背景としているので、いつでも応用できるわけではないと戒めている。
そして景気の局面や物価、為替などによって有利な金融商品が異なってくることが具体的に書かれ、このあたりが特に参考となる。

1億以下の投資家を見下す金融機関や、資産家とも限らないファイナンシャルプランナーの言うことをあまり真に受けてはいけないことや、成功した人を妬む時間で何か他のことができないかという話、金銭についての哲学を持つ必要など、考え方についての部分に熱心に語っていることが伝わってきて、本書もまた参考になった。



金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん

ロバート キヨサキ (著), シャロン・レクター(公認会計士) (著),
白根 美保子 (翻訳)

筑摩書房 2000-11-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD はみ出し銀行マンの《こんなに儲かっちゃっていいんですか?》投資法 (<DVD>)DVD はみ出し銀行マンの《こんなに儲かっちゃっていいんですか?》投資法 ()

横田濱夫
パンローリング 2008-10-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : 横田濱夫, ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック