『腰・肩・ひざは「ねじって」治す - 魔法のリセット・トレーニング』:雨読夜話

ここでは、「『腰・肩・ひざは「ねじって」治す - 魔法のリセット・トレーニング』」 に関する記事を紹介しています。
腰・肩・ひざは「ねじって」治す - 魔法のリセット・トレーニング (中公新書ラクレ)
腰・肩・ひざは「ねじって」治す - 魔法のリセット・トレーニング (中公新書ラクレ)
山内英雄 (著), 島 泰三 (著)
中央公論新社 2014-06-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
人体のスイッチ -筋肉の交差点「クロスポイント」で3倍速回復!!- (美人開花シリーズ)
医者ではわからない からだの異常はなぜ左に現れるのか (廣済堂健康人新書)
1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ
痛みと不調を根本から改善する 背骨の実学
1日3分「腕振り」で 肩こり・腰痛がとれる! (単行本(SSC))


ヨガから呼吸法や瞑想といった思想的な要素を外し、体のあるべき形を取り戻すというコンセプトで作られた日本式のヨガであるJヨガ(JはジャパンのJ)の手法により、身近な体の張りや痛みを軽減するストレッチの方法を紹介している作品。

最初に肩こりへのストレッチ方法として、肩に手を当てた状態で当てられた方の腕をぐるぐる回す方法を紹介し、やってみるとそれなりに効果がありそうだと感じさせた上で本題に入っていく。

感じとしては普段行わない動きでストレッチをすることで、あまり使われていなかった筋肉や神経を使って体をほぐしていくような方法で、さほど難しくないのでやってみようという気になる。

タイトルにある腰・肩・ひざだけでなく、あくびをしやすくするためにあごを緩める方法や、鼻づまりを緩和させるためのツボなどについても書かれているのもお得感がある。

思っていた以上に役立つ内容だったので、折に触れてやってみる。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック