『弱者の兵法―野村流必勝の人材育成論・組織論』:雨読夜話

ここでは、「『弱者の兵法―野村流必勝の人材育成論・組織論』」 に関する記事を紹介しています。
弱者の兵法―野村流必勝の人材育成論・組織論 (アスペクト文庫 B 10-1)
弱者の兵法―野村流必勝の人材育成論・組織論 (アスペクト文庫 B 10-1)
野村 克也
アスペクト 2011-11-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)
リーダーのための「人を見抜く」力 (詩想社新書)
なぜか結果を出す人の理由 (集英社新書)
野村ノート (小学館文庫)
負けに不思議の負けなし〈完全版〉 上 (朝日文庫)


ノムさんによる自己啓発や教育について語っている作品。
本書では比較的、言葉の解説を丁寧にやっているように感じられる。

他の作品でもよく書かれているいるが、稲尾和久、森昌彦(祇晶)、福本豊といったライバルたちとのやり取りがここでも書かれていて、いかに勝つために知恵を絞ったかが伝わってくる。

本書で初めて読んだ話は、イチローの外見やマスコミ対応などの振る舞いをプロとして認めていないというところや、当時現役だった金本知憲が滅多なことで休まないすごさ、WBCでの監督決めや一部の采配での不満などが挙げられる。

また、プロ野球では名選手が監督となることがほとんどだが、社会人の野球やJリーグのように、ライセンスとまではいかなくても監督にも研修を受けさせることを提案していることには賛成できる。
そして順送りに監督を交代している風潮を漫然とやっているのはいけないが、例えば川上哲治までの巨人や若松→古田と交代したヤクルトのようにきちんと継続性を持たせる分にはいいというのもなるほどと思った。

品格の重要性を説いて、三原脩の他球団の選手への態度の悪さや東尾修が監督をしていた西武の野次の汚さ、長嶋巨人による報復死球などを指摘している一方で、自身も福本の盗塁対策としてぶつけるつもりで牽制球を投げさせたり、ささやき戦術で対戦相手のプライベートな話をして集中力を途切れさせたことも書いていて、あまりのダブルスタンダードぶりに「ちょっとそれはどうなの?」と苦笑しつつ、ノムさんらしいとも感じた。

豊かになってきてハングリー精神が足りない選手が多いことに対し、いかにモチベーションを持つべく考えさせるかというところは、現在ならではなのだろう。
著作の中では、まずまずいい方の部類に入る本ではないかと思った。




にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 野村克也,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
野村克也 『弱者の兵法』(アスペクト文庫)、読了。 周りの人と比べて、自分の資質が劣っていた場合、 どうやって勝負をして、勝ち上がっていくか・・・・。 「頭を使え!」 非常に分かり易い答えです。 考えれば考えただけ、自分の中に経験と論理が蓄積されていく。 年齢とともに衰える資質とは違い、いくらでも蓄積が可能な能力。 この言葉は重いですね。 自分では分かって...
2015/03/30(月) | 観・読・聴・験 備忘録