『保険 こう選ぶのが正解!』:雨読夜話

ここでは、「『保険 こう選ぶのが正解!』」 に関する記事を紹介しています。
保険 こう選ぶのが正解!保険 こう選ぶのが正解!

横川 由理
実務教育出版 2015-04-15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雑誌で保険ランキングの選考や保険の記事に携わることの多い人物による、保険の種類や用途に応じた選択の仕方、ライフプランの変更などによる見直しの方法など、幅広く解説している作品。

まず、一般的に日本人は保険をかけすぎているという現状を問題視していて、月々払う保険料が家計を圧迫して非常用の貯金ができないのは本末転倒だという感じで語っていて、確かにそういう面はあると感じた。

親戚や近所にいる保険のおばさんに勧められ、生命保険の総合型とか終身タイプのものに何となく入ってしまう形も多いだろうし、見直すとそこまでの保障が必要なのか疑問になることはよくあると思う。

保険でカバーすべき事態が発生する確率、何らかの問題が発生してから受けられる公的な補助などと保険が重なっていないか、本当に保健が必要な期間はいつからいつまでかなど、実際に見直すことは多いと思わされる。

その上で生命保険や医療保険、損害保険などの各種保険の種類や内容を、共済も含めて説明し、お勧めの商品も紹介している。

さらに、財形貯蓄や確定拠出型年金のような金融商品についても解説しているところもいい。

わりと本気で保険の見直しを考えている時にこの本に出会ったので、非常にためになった。
繰り返し内容を参照し、よりよい収支のバランスを心がけたい。




生命保険見直し



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック