『ガンダムの常識 モビルスーツ大百科 ガンダムSEED 連合・オーブ篇』:雨読夜話

ここでは、「『ガンダムの常識 モビルスーツ大百科 ガンダムSEED 連合・オーブ篇』」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムの常識 モビルスーツ大百科 ガンダムSEED 連合・オーブ篇
ガンダムの常識 モビルスーツ大百科 ガンダムSEED 連合・オーブ篇
オフィスJB
双葉社 2011-11-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ガンダムの常識 ガンプラ図鑑
機動戦士ガンダムSEED外伝〈2〉―電撃データコレクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)
ガンダムの常識 ガンプラ図鑑 HG篇 2014-2015
機動戦士ガンダム モビルスーツ最強図鑑
機動戦士ガンダムUC (電撃データコレクション)


本編に当たる『ガンダムSEED』と続編の『ガンダムSEED DESTINY』、そしてそれらの派生作品に登場する、連合軍とオーブ軍にまつわるモビルスーツ(MS)やモビルアーマー(MA)、戦艦などを解説している作品。
以前読んだ『ガンダムの常識 モビルスーツ大百科 機動戦士ガンダムSEED ザフト篇』と対になる感じである。

本編である作品に登場するMSはシミュレーションゲームの『スーパーロボット大戦』や『ジージェネレーション』に登場しているので大体分かるが、スペックや武装などについては細かく知っているわけではなかったので設定になるほどと思ったりした。

また、派生作品に登場するMSはあまり知らないもの、小説版で読んだがいまひとつ絵柄が伝わらなかったものも多く、カラーで紹介されていて新鮮だった。
特に、アストレイ系統の作品に登場するライブラリアンという謎の組織が従来のガンダムを改修しているMSは見たことがなかったのでかなり興味を持った。

比較的新しい作品でも多くの派生MSが出ていることを知り、楽しく読んだ。




にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : ガンダム,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック