『聞くだけで自律神経が整うCDブック』:雨読夜話

ここでは、「『聞くだけで自律神経が整うCDブック』」 に関する記事を紹介しています。
聞くだけで自律神経が整うCDブック
聞くだけで自律神経が整うCDブック
小林弘幸
アスコム 2014-10-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
自律神経にやさしい音楽
スッキリしない人生を整理する! 4つの箱の法則
自律神経を整える。ストレスに勝つ! (「これ」だけ聴けば副交感神経が3分でアップする! )
自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ
快眠したければ「首」を緩めなさい (小学館新書)


自律神経研究を専門とする医師による、自律神経の働きを回復させる方法と、それに役立つCDを収録しているCDブック。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、そのどちらか、あるいは両方の働きが低下すると心身に大きく悪影響があることが解説されている。

その対策としてはアロマや日記をつけて自身の過去や未来を客観的に見ること、ストレッチなどもあるが、最も効果があると思われるのは音楽を聴くことだとしている。

そして自律神経低下の予防と、低下した場合に回復させるのに医学的に効果がある曲を9曲CDに収録している。
過去や未来を思い起こす効果がある云々という解説はまだピンとこないが、聴くと確かに気持ちが安らいでいるような気がする。
運転中にしか聴いていないが、以前よりも寝つきが良くなった気もする。

基本的にはいつ聴いてもいいようなので、他に聴きたい音楽がない時は聴くことにしたい。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック