『株主優待で始める「株」入門』:雨読夜話

ここでは、「『株主優待で始める「株」入門』」 に関する記事を紹介しています。
株主優待で始める「株」入門
株主優待で始める「株」入門
ダイヤモンド・ザイ編集部
ダイヤモンド社 2013-03-30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版
桐谷さんが教えるはじめての株主優待
株主優待ハンドブック2014-2015年版 (日経ムック)
爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活
一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編


株式投資の雑誌であるダイヤモンド・ZAIから出ている、株主優待を中心とした株式投資について紹介しているムック本。
桐谷さん関連の雑誌を2冊読んだので、続けて読んでみた。

本作ではカテゴリー別や目的別の銘柄ランキング、各月で権利が確定する銘柄一覧などの他、もらった金券の換金方法やちょっとしたテクニック、そして後半では株取引入門やチャート分析についても扱われている。
今回読んだ目的はあくまで株主優待なので、前半のみ比較的きちんと読み、後半はざっと流した。

書かれていた手法で印象に残ったのは、株主優待に長期優遇措置がある銘柄の端株を数年間保有し、優遇期間になったら買い増しして単元株にすることで優遇を受けるというものである。
企業を応援するという趣旨や配当などの観点からするとはじめから単元株で購入したほうが望ましいと思う一方、資金の余裕がない場合は考慮してもいいと感じた。

株主優待の内容によっては関心がなかったり使うのが難しいものもあったりするので、株主優待狙いで株を購入しようとする際は十分な吟味が必要と感じた。
そこそこの情報がまとめられていて、参考になった。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック