fc2ブログ

『大人のための文章教室』:雨読夜話

ここでは、「『大人のための文章教室』」 に関する記事を紹介しています。
大人のための文章教室 (講談社現代新書)
大人のための文章教室 (講談社現代新書)
清水 義範
講談社 2004-10-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
わが子に教える作文教室 (講談社現代新書)
清水義範の作文教室 (ハヤカワ文庫JA)
はじめてわかる国語 (講談社文庫)
スラスラ書ける!ビジネス文書 (講談社現代新書)
日本語必笑講座 (講談社文庫)

清水義範の書く、実用的な文章の書き方の本。

文体や接続詞といった基本的な技術から、近寄ってはいけない文章、そして文章ごとの書き方のコツと進んでいく。

手書きとワープロ打ちの違いにも触れており、著者は断然手書きの方に軍配をあげている。これは彼の他のエッセイにあった、パソコンが苦手という点に由来しているとにらんでいる。
この点以外はある程度うなずける意見が多い。

具体的かつ身につまされるような例が頻出する、著者特有の文体も健在で、快調に読み進むことができた。
また、軽めの作品が多い印象を受けるが、そうした作品には論理的な裏づけがあるということが何となく分かったような気がした。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 清水義範,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
清水義範著『大人のための文章教室』講談社現代新書、を読みました。大学に入るまでは、文章を書くのは大の苦手でした。大学の時に、レポートや、論文を書かなければならないので、文章の書き方という本を読み、勉強しました。おかげで、今は、何とか文章を書けるようになり
2007/05/20(日) | あれこれ随想記