『NHKスペシャル 生命大躍進』:雨読夜話

ここでは、「『NHKスペシャル 生命大躍進』」 に関する記事を紹介しています。
NHKスペシャル 生命大躍進 (教養・文化シリーズ)
NHKスペシャル 生命大躍進 (教養・文化シリーズ)
NHKスペシャル「生命大躍進」制作班
NHK出版 2015-07-13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
NHK科学アニメ・ガイド ピカイア!―カンブリア紀の不思議な生き物たち (教養・文化シリーズ)
生命のはじまり 古生代 (絶滅した奇妙な動物シリーズ)
ネアンデルタール人は私たちと交配した
国立科学博物館のひみつ
NHKスペシャル 生命大躍進 ブルーレイBOX [Blu-ray]


NHKで放送されたスペシャル番組を書籍化した作品。
先月、その特別展である国立科学博物館特別展「生命大躍進-脊椎動物のたどった道」を観に行ったため読んでみた。

基本的には展示内容と重なるが、展示だと後で読むことができないため、頭の中で内容を整理することができて良かった。

目や顎などの体の器官が徐々に進化の過程で獲得されている話や、巨大な首長竜のブロントサウルスがアパトサウルスと同一の種だったという説、脳の容量比が大きいトロオドンが進化したと仮定しての想像図(『ゲッターロボ』に登場するハチュウ人類に似ている)、現代の人類とネアンデルタール人が交雑していた可能性が高いことなど、多くの話に知的興奮を覚える。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック