『お金の貯まる人はここが違う』:雨読夜話

ここでは、「『お金の貯まる人はここが違う』」 に関する記事を紹介しています。
お金の貯まる人はここが違う (知恵の森文庫)
お金の貯まる人はここが違う (知恵の森文庫)
邱 永漢
光文社 2002-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
お金持ちになれる人 (ちくまプリマー新書)
お金に愛される生き方 (学びやぶっく)
お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ (PHP文庫)
邱永漢の「予見力」 (集英社新書 514A)
食は広州に在り (中公文庫)


邱永漢による、お金が貯まるための基本的な考え方や行動について語っている作品。
基本的には著者の『お金の原則』と重なる部分も多いが、本書は現在も販売されているところが異なっている。

社会人になってそれほど経っていない時期に読んだこともあり、読み返すと影響を受けた部分も多い。

例えば決済にはできるだけ現金を使ってクレジットカードを使用しないことがそれに当たり、しばらくはカード自体も作っていなかった。
さすがにカードがないとインターネット決済で不便なことが多くなってきたのでその後作成したが、現在もインターネットでの買い物や公共料金の引き落とし以外ではあまり使用していない。

幸か不幸かあまり社交的ではないために対人関係での金銭トラブルにはあまり巻き込まれずに済んでいるが、けじめをつけるべきところがあることはしっかり認識しておきたいところである。

心理的に金銭で失敗しやすいポイントが多く書かれているので、自らを戒める上でも役立つ。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック