『徳川家康: 没後四百年』:雨読夜話

ここでは、「『徳川家康: 没後四百年』」 に関する記事を紹介しています。
徳川家康: 没後四百年 (別冊太陽 日本のこころ 228)
徳川家康: 没後四百年 (別冊太陽 日本のこころ 228)
小和田哲男
平凡社 2015-03-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
歴史REAL徳川歴史大図鑑 (洋泉社MOOK 歴史REAL)
日光東照宮 日光東照宮400年式年大祭記念
徳川家康を「神」にした男たち
徳川家康の人間力
徳川家康と16人の子どもたち (祥伝社黄金文庫)


今年が家康の没後400年で、それを記念して製作されたムック本。
家康に関連した事跡を、建物や美術品などのカラーグラビアとともに解説している。

駿府での人質時代、三河一向一揆との戦い、遠江・駿河・甲斐・信濃への領土拡大、江戸への移封と街づくり、死に際しての遺言など数々の場面と写真の関連が印象付けられて興味深い。

浄土宗への帰依や「厭離穢土 欣求浄土」の旗に込められた意図や、神号を「東照大権現」になるまでのいきさつなど、信仰や宗教に関する話も多い。
さすがに家康が所持していた小型の仏像に関する由緒の話はかなり怪しいと思ってしまったが。

建物では大樹寺、増上寺、久能山東照宮、日光東照宮などが扱われていて、日光東照宮が金ぴかなのは有名なので知っていたが、久能山東照宮も赤・青・緑・金などを多用した極彩色の派手なデザインなのは知らなかったので強く印象に残った。
その久能山は神社のイメージだが、当時は険しい山に築かれた要害で、西からやってくることを想定した仮想敵に対しての守りを意図しているという話はなるほどと思った。

普段は政治的な面から語られている家康について、宗教や文化にまつわる話が多く扱われていて読みごたえがある。





にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 徳川家康,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック