fc2ブログ

『お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール』:雨読夜話

ここでは、「『お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール』」 に関する記事を紹介しています。

お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)
お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)
山崎 元
日本経済新聞社 2005-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵
「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ)
敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか
臆病者のための株入門 (文春新書)
大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」

投資に関して基本となる考え方を、読みやすい形でまとめてある本。

借金返済に勝る投資はないことや、コストへの配慮が軽視されがちなので十分気をつけるべきこと、自分が人に説明できるほどに理解できない金融商品には手を出すべきではないなど、派手さはないが基本的な考え方が書かれており、常に頭に置いて置くべき事が多かった。

中でも、以前はETF(上場型投資信託)を勧めたが最近は銘柄の入れ替えが頻繁になってきているので見送ったほうがいいことはこれまで全く意識していなかったのでいいことを知った。

他にも、生命保険は売り手にとって利幅の高い商品であることなどポジショントークでないことが多く書かれており非常に参考になる。



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 山崎元,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック