『5回ひねるだけで痛みが消える! 「背中ゆるめ」ストレッチ』:雨読夜話

ここでは、「『5回ひねるだけで痛みが消える! 「背中ゆるめ」ストレッチ』」 に関する記事を紹介しています。
5回ひねるだけで痛みが消える! 「背中ゆるめ」ストレッチ
5回ひねるだけで痛みが消える! 「背中ゆるめ」ストレッチ
岩井 隆彰
青春出版社 2015-10-31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
30秒ストレッチで楽になる! スマホ首のほぐし方 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
首を整えると脳が体を治しだす
ゆるめる力 骨ストレッチ


姿勢の悪い状態を続けることなどで背中の筋肉がこわばることが多くの症状を引き起こしているので、それをゆるめるためのストレッチ方法とその意義を解説している作品。

本書の中心に5つのストレッチ方法が書かれていて、朝と夜にそれぞれ5回ずつ行うのが効果的という。

背中でも上の方と下の方でこわばった際に影響する症状が異なり、前者が肩こりや頭痛、後者が胃もたれや冷え性のような内臓に関連した症状に分かれることが書かれていて、思い当たるところも多い。

実際にストレッチをやって「コキコキッ」と音が鳴るのは、それだけ動かしていなかったためなのだろう。
思っていた以上に快適だったし少しは身体をやわらかくしたいところでもあるので、続けてみたい。

ストレッチの本は毎年かなりの数が出ていて、足首だったり股関節だったり背中だったりと部位も多様なのは人体が多くの筋肉でできていて、それだけ満遍なく使用しなければどこかにゆがみが出るということなのだろうと感じた。

昨年読んだ『腰・肩・ひざは「ねじって」治す - 魔法のリセット・トレーニング』と通じるところがある内容の本で、健康に役立てたいと思う。




体の硬い人によく効く! 筋ストレッチ体の硬い人によく効く! 筋ストレッチ

岩井 隆彰
学研パブリッシング 2015-06-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太りやすい人ほどやせるツボ&リンパマッサージ太りやすい人ほどやせるツボ&リンパマッサージ

岩井 隆彰
マイナビ 2015-03-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体が硬い人ほどやせるストレッチ体が硬い人ほどやせるストレッチ

岩井 隆彰
マイナビ 2014-03-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック