『みんなのたあ坊の哲人訓―今こそ必要な100のことば』:雨読夜話

ここでは、「『みんなのたあ坊の哲人訓―今こそ必要な100のことば』」 に関する記事を紹介しています。
みんなのたあ坊の哲人訓―今こそ必要な100のことば
みんなのたあ坊の哲人訓―今こそ必要な100のことば
辻 信太郎 サンリオ
サンリオ 2005-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
みんなのたあ坊の賢人訓 中国編―今も新鮮な70のことば
みんなのたあ坊の先人訓―今も大切な日本の言葉100
シナモロールの『エチカ』 感情に支配されないヒント (朝日文庫)
ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと (朝日文庫)
マイメロディの『論語』 心豊かに生きるための言葉 (朝日文庫)


サンリオの社長による、古今の欧米における哲学者や作家、政治家などによる100の名言をたあ坊のイラストとともに解説している作品。

古代ローマ帝国のセネカ(哲学者)やマルクス・アウレリウス(皇帝)といったあたりから、近代のアラン(哲学者)やエジソン(発明家・実業家)あたりに至るさまざまな人の名言を扱っている。

単純に名言だけだと堅い感じになりがちだが、たあ坊のゆるいイラストおよび分かりやすく読者を励ます感じの解説が一緒になっているので受け入れやすい。

このシリーズでは西洋人の名言、中国人の名言についての作品はあるが、日本人の名言を扱った作品もあっていいように思う。
短くて簡単な構成だが、重要なポイントが多く書かれた作品だと感じた。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック