『ETFとは何か-個人マネーをひきつける新商品のすべて』:雨読夜話

ここでは、「『ETFとは何か-個人マネーをひきつける新商品のすべて』」 に関する記事を紹介しています。
ETFとは何か (PHPビジネス新書)
ETFとは何か (PHPビジネス新書)
北村 慶
PHP研究所 2009-03-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法
ETF投資入門 (日経文庫)
全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)
ETF(上場投資信託)の授業
東証公式 ETF・ETN名鑑(2015年5月版)


ETF(上場投資信託)の仕組みや利点、種類、日本でETFがあまり普及していない問題などについて解説している作品。

TOPIXのような指数に連動して値動きするのがETFだが、指数に合った形でかつ、売買回数を抑える工夫について書かれていて、このあたりでも金融工学が活用されていることが分かる。

また、株式や債券、不動産(リート)、オルタナティブといったETFの種類についても解説されていて、指数に連動するインデックス型のETFだけでなく、割安になっていると思われる株式に投資するアクティブ型のETFも出ている話には少し驚いた。

ETFは指数に合わせた形での値動きによる値上がり益を狙うタイプの金融商品だと思っていたが、株価の低下による配当利回りが上がったことで分配金狙いでも使用できることにもなるほどと感じた。

本書が書かれてから7年近く経って東証で扱っているETFは増えていて状況は変わっていると思うが、海外ETFに比べるとまだまだ信託報酬が高かったり、必ずしも使いやすいとは限らない面が残っていたりもするので、改善が進んでいくことを期待している。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック