『本当は間違いばかりの「戦国史の常識」』:雨読夜話

ここでは、「『本当は間違いばかりの「戦国史の常識」』」 に関する記事を紹介しています。
本当は間違いばかりの「戦国史の常識」 (ソフトバンク新書)
本当は間違いばかりの「戦国史の常識」 (ソフトバンク新書)
八幡 和郎
ソフトバンククリエイティブ 2012-04-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
本当は恐ろしい江戸時代 (ソフトバンク新書)
本当は誤解だらけの「日本近現代史」 世界から賞賛される栄光の時代 (ソフトバンク新書)
本当は面白い「日本中世史」 愛と欲望で動いた平安・鎌倉・室町時代 (ソフトバンク新書)
本当は謎がない「幕末維新史」 幕府再生はなぜ失敗したのか? (ソフトバンク新書)
戦国武将の明暗 (新潮新書)


戦国時代は江戸時代の講談や信憑性の怪しい史料などによるイメージがつけられている部分が多く、実際はこのような形だったに違いないという話を語っている作品。

さえないイメージのある室町幕府や足利将軍の知られざる実力、あまり語られることがない応仁の乱を中心とした室町中期の畿内や関東での戦乱の様相、でっちあげと思われていた系譜にも根拠があった可能性、信長が築いた安土城の近くに織田家発祥の地があることなど、知らなかった話がいくつも書かれていて面白い。

ただ、著者による偏見が露骨に書かれているのがうっとうしい。
鎖国を悪と決め付けていることや秀吉を上げて家康を下げる記述が随所に出てきて、著者が官僚出身で上から目線なのかと思ったり、他の著作からヨーロッパかぶれの傾向があるのだろうなどと思ったりもした。

分かりやすい例えをしていたり魅力のある話が多く、上記の欠点を除けばかなり興味深く読むことができた。
何度か読み返すことになるかと思う。





にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック