『僕たちはガンダムのジムである』:雨読夜話

ここでは、「『僕たちはガンダムのジムである』」 に関する記事を紹介しています。
僕たちはガンダムのジムである
僕たちはガンダムのジムである
常見陽平
ヴィレッジブックス 2012-09-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方
シャアに学ぶ“逆境”に克つ仕事術
エヴァンゲリオン化する社会 (日経プレミアシリーズ)
ガンダムがわかれば世界がわかる (宝島社新書)
『機動戦士ガンダム』が教えてくれた新世代リーダーシップ


元リクルートで雇用や就職・転職、サラリーマンの仕事などについての著作が多いライターによる、『機動戦士ガンダム』に登場してやられ役のイメージが強い量産型モビルスーツ「ジム」から、社会で働く人々、就職や転職を行おうとしている人々に対してエールを送っている作品。

ほとんどの人はジムに当たることや、自分がガンダムだと勘違いしたりさせられたりする風潮が不幸を生みがちなこと、そして社会を支えているのがジムであることなど、ガンダム好きの人に分かりやすい表現で書かれている。

自身の体験も引き合いに出し、やりがいや夢にこだわりすぎることの危険性、こだわる前にきちんと調査や準備をすべきこと、転職のリスク、やりたくない仕事が自分を成長させることなど、かなり説得力のある話が続いていく。

仕事において悩むことは多いが、一歩立ち止まって考える上でとても役立つ内容だと思う。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : ガンダム,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック