『賢者の処世術』:雨読夜話

ここでは、「『賢者の処世術』」 に関する記事を紹介しています。
賢者の処世術
賢者の処世術バルタサール・グラシアン (著), 齋藤 慎子 (翻訳)
幻冬舎 2013-03-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵
賢く生きる智恵 (East Press Business)
処世の智恵 ─ 賢く生きるための300の箴言
人間交際術 (智恵の贈り物)
本当に役立つ「人生の智恵」ノート (East Press Business)


17世紀のスペインで活躍した司教であり哲学者でもあるバルタサール・グラシアンの言葉の中から、若い人向けと思われるものを95個選択して現代語訳している作品。

訳者が同じ『バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵』(購入しているが未読)の姉妹編のようである。

先日読んだ『中国古典 逆境を生き抜くためのすごい言葉一○○』でも印象に残った、怒りという感情の厄介さについての言葉がここでも書かれていて、古今東西を問わず永遠の問題なのだろうと思った。
なかなか忘れることができずに自分を苦しめるばかりというもので、比較的可能と思われる解決策は自分が幸せになることなのだろう。

他にも絶妙な例えを使用した言葉、人間の心理を知った上で語ったと思われる言葉などが多く収録されていて、大いに参考となる。





バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵

バルタサール・グラシアン (著), 齋藤 慎子 (翻訳)
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-12-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

処世の智恵 ─ 賢く生きるための300の箴言処世の智恵 ─ 賢く生きるための300の箴言

バルタサール グラシアン (著), 東谷 穎人 (翻訳)
白水社 2011-10-15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : バルタザール・グラシアン,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック