『お金の戦略-裕福な人たちが知っていること』:雨読夜話

ここでは、「『お金の戦略-裕福な人たちが知っていること』」 に関する記事を紹介しています。
お金の戦略お金の戦略

リチャード・テンプラー (著), 石川 京子 (翻訳)
PHP研究所 2011-07-15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


裕福になる人はそれだけのことをしていて、そうならないのは単に怠惰だからという考えから、裕福になる人がやっていること、やらないようにしていることを100のポイントで語っている作品。

正論だがなかなかできないだろうと思われることも多いが、例えば身なりをきちんとすることや、身近な人たちと金銭の貸し借りをしないこと、金銭への偏見を持たないようにすることなどは納得でき、印象に残る。

当然ながら借金はいけないことや、金銭の使い方についての話も多く書かれていて、気をつけようという部分もままある。

自分がやろうとしていることをあまり話してはいけないとも書かれていて、これは話すことで多くの場合反対されたり足を引っ張られるためとあり、正直すぎてもいけないのだろうと感じた。

全体的には、それほど心に響かなかった。





敗者のゲーム〈原著第6版〉敗者のゲーム〈原著第6版〉

チャールズ・エリス (著), 鹿毛 雄二 (翻訳)
日本経済新聞出版社 2015-01-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理

バートン・マルキール (著), 井手 正介 (翻訳)
日本経済新聞出版社 2011-06-18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック