『美少女キャラでよくわかる!世界の国々』:雨読夜話

ここでは、「『美少女キャラでよくわかる!世界の国々』」 に関する記事を紹介しています。
美少女キャラでよくわかる!世界の国々 (PHP文庫)美少女キャラでよくわかる!世界の国々 (PHP文庫)

世界文化調査委員会
PHP研究所 2010-02-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界各国を美少女キャラクターの性格に例えて紹介している本。
ブックオフに108円で販売されていて、連休中は2割引ということもあって安いので購入した。

読んでみるとイラストはアメリカがチアガール、フランスがマリー・アントワネット風、ピーター・アーツのようなK1ファイターっぽいオランダなど、なかなか特徴を捉えているように感じる。
中でも、パンクロックの国ということでギターを持ってAKB48のようなチェックのスカートをはいたイギリスが最も面白い。

記述としてはどの国と戦争をしていたかとか、宗主国・植民地だった過去の因縁、現在どの国と仲が良くてどの国と仲が悪いかなど、国際関係についての部分は知らないところも多くてなるほどと思ったりもする。

残念なのはケアレスミスが散見されるのと、意図的に日本を貶めるかのような誤った記述が多いところである。
限られたページ内で「日本なんかと比べて・・・」のような記述があったり、過去の戦争で一方的に日本が悪かったように書いているなど、特に前半を読むとがっかりした。

絵が良かっただけに残念だったが、ブックオフで購入したので著者の世界文化調査委員会に印税が入らないことはよしとしよう。





にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック