『「テンパらない」技術』:雨読夜話

ここでは、「『「テンパらない」技術』」 に関する記事を紹介しています。
「テンパらない」技術 (PHP文庫)
「テンパらない」技術 (PHP文庫)
西多 昌規
PHP研究所 2012-06-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「凹(ヘコ)まない」技術 (PHP文庫)
「すぐやる! 」コツ (ソフトバンク文庫)
休む技術
今の働き方が「しんどい」と思ったときの がんばらない技術
「引きずらない」人の習慣


精神科医による、「テンパる」ことのメカニズムや過度のテンパりがもたらす弊害、予防や対処方法について解説している作品。

テンパることはまだ成長のために必要な要素もあるがこれが過度にかかって「キレる」と取り返しがつかない事態を引き起こすことを具体的なエピソードを挙げて語っていて、キレそうになったらこうしたことを思い出したいと思わせてくれる。

そして「テンパる」状態や「キレる」状態は伝染しやすい性質があるともしていて、他人の「テンパり」へはスルーすることが正しいようである。
ただしたまに意図的にテンパらせようとする人もいるので、腹立たしく思うとともにどうやったら効果的にカウンターを決められるかを考えてしまったりもする。

生活習慣に関しては食事についても書かれているが、最もいけないのはやはり睡眠不足で、心身のコンディションを整えることが大切だと身につまされる。

考え方として「人は分かり合えない」という当たり前のことを認識しておくことや、自分がテンパりやすい状況やパターンを把握しておくことなど、実践的なアドバイスが書かれていて役立つ。






にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック