『1万人を変えた、お金の不安が消えていく授業: 2時間でわかる、もっと「稼ぐ・貯める・増やす」秘訣』:雨読夜話

ここでは、「『1万人を変えた、お金の不安が消えていく授業: 2時間でわかる、もっと「稼ぐ・貯める・増やす」秘訣』」 に関する記事を紹介しています。
1万人を変えた、お金の不安が消えていく授業: 2時間でわかる、もっと「稼ぐ・貯める・増やす」秘訣 (知的生きかた文庫)
1万人を変えた、お金の不安が消えていく授業: 2時間でわかる、もっと「稼ぐ・貯める・増やす」秘訣 (知的生きかた文庫)
田口 智隆
三笠書房 2015-07-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
お金が貯まる人が捨てた37のこと
お金を生み出す”朝30分”の習慣
なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?
10年後、金持ちになる人 貧乏になる人
お金の不安が消えるノート【ワークブック】


20代後半に浪費やギャンブルによる借金で自己破産寸前だった状態から、投資などによってリカバーして成功した人物による、お金の貯め方や使い方、殖やし方を中心に、働き方や生活といったところに至るアドバイスを語っている作品。

著者の作品はこれまで2冊読んでいて、本書の構成は1項目あたり見開き2ページとなっているので著者が語りたいことのエッセンスがよくまとまっているように思う。

中谷彰宏の作品が金銭面寄りになった感じがしていて、中谷氏がお金について多く書いている『お金で苦労する人しない人―金銭感覚の達人』と比べてみるのもいい。

内容としては節約や目標を立てた生活、投資への取り組みなどを語っていて、ところどころでやりたくなかったり納得しないものもあるが、全体的にはいいアドバイスがなされていると思う。

例えば朝方の生活をすることや二次会の費用対効果の悪さなどはある程度実行に移していて、やっていることは間違っていないと背中を押してくれる効果がある。
最近は二次会だけでなく、職場などの一次会で酒を飲むことすら面倒だと思ってしまう場合もあるくらいである。

読みやすくてどこからでも読める構成なので、手元に置いて折り返し読み返すのに向いていると思う。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : 田口智隆,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック