『TMC』:雨読夜話

ここでは、「『TMC』」 に関する記事を紹介しています。
TMC
TMCグループ魂
KRE 2005-11-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Run魂Run
荒ぶる日本の魂たち
ぱつんぱつん
嫁とロック
1!2!3!4!


脚本家の宮藤官九郎や俳優の阿部サダヲらが結成しているバンド・グループ魂の3枚目のメジャーアルバム。
以前からその存在は知っていたが聴いたことはなかったので、先日TSUTAYAの中古コーナーに販売されていたのを見つけて購入した。

基本的にはロック調のものが多いが演歌やバラードっぽいものもあり、下ネタや中二病的な自意識過剰さ、中年の悲哀、自分の性格の小ささなどを歌ったものが多く、聴くとくすくす笑ってしまった。

タイトルとしては「モテる努力をしないでモテたい節」、「半日消防署長」、「君にジュースを買ってあげる」、「 ロックの先輩」、「 バカからの小包」などで、多くをクドカンが作詞している。
妙に韻を踏んだりダジャレが入っていたりして、計算して書かれているように思える。

そして歌だけでなく、コントも収録されている。
この中ではVシネマの収録中にスタッフがおばさんたちに絡まれる「新宿ホスト日記・夜桜JIRO」や、歌舞伎役者が結婚式のスピーチをしようとすると合いの手を入れら続けれてキレる「大江戸コール & レスポンス」、「さくら」の曲を紹介する前フリのやり取り「グループ魂の弟オーディション最終選考~福島篇」などで、阿部サダヲのセリフ回しが面白い。

変な曲と言えば変な曲だが、妙な魅力があってくせになりそうである。
気が向けば他にも聴くことになるかもしれない。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック