『このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ』:雨読夜話

ここでは、「『このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ』」 に関する記事を紹介しています。
このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ (知的生きかた文庫)
このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ (知的生きかた文庫)
成毛 眞
三笠書房 2014-09-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
勉強上手
40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。 新・ミドルエイジ論
大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)
大人げない大人になれ!
日本人の9割に英語はいらない (祥伝社黄金文庫)


元マイクロソフト日本法人社長の成毛眞による、ムダな努力を無理して行ってしまう傾向に対し、もっと自分の好みに従った生き方をした方がいいと語っている作品。

「最も嫌いなものは、退屈と根性」と語っているように、著者の他の作品にも見られるようなストレートさが随所で出ているので苦笑しながらも一気に読み進んでいける。

いい人とは責任を取らないとか、会社でやりたくないことをやらなかったら他の人がやるとか、こだわる必要があるものなどほとんどないなど、必ずしも自分で自分を窮屈にしなくてもいいのではないかと思わせてくれる。

中でも、人付き合いが悪くても問題ないような記述には少し助けられた気がする。
自分の場合、ここ数年は職場の飲み会などで滅多に二次会に行かなくなったが、たまに同僚からチクリと言われるくらいでそれ以外は問題もないことを思い浮かべたりした。

著者だからできたこと、やり方によっては自分でやっても問題なさそうなことなど内容は選ぶ必要があるが、やってみる価値がありそうな方法がいくつもあったので読んで良かったと思う。






にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 成毛眞, ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック