『不動産投信で「儲け」と「副収入」を手に入れる! はじめてのJ-REIT完全ガイドブック』:雨読夜話

ここでは、「『不動産投信で「儲け」と「副収入」を手に入れる! はじめてのJ-REIT完全ガイドブック』」 に関する記事を紹介しています。
不動産投信で「儲け」と「副収入」を手に入れる! はじめてのJ-REIT完全ガイドブック
不動産投信で「儲け」と「副収入」を手に入れる!  はじめてのJ-REIT完全ガイドブック
鈴木 雅光
ダイヤモンド社 2013-03-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
REIT(不動産投資信託) まるわかり! 安心投資ガイド (日経ムック)
REIT(不動産投資信託)なら、ほったらかしでもやっぱり儲かる! (アスカビジネス)
はじめての人のJ-REIT 基礎知識&儲けのポイント
REIT(不動産投資信託)まるわかり! 勝てる投資術 (日経ムック)
Jリートがわかる本 不動産投資信託の基礎知識から最新の市場動向まで
プロも驚きの安定・高利回り! 海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書
五輪景気を逃すな!J-REIT「金メダル」投資術
日本人が知らなかったETF投資
最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!
株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門


REIT(不動産投資信託)の仕組みや選び方、投資方法などを初心者向けに解説している作品。

REITにはオフィスビル、商業施設、物流、住宅、ホテルなど投資する不動産の種類によって値動きや分配金に異なる傾向が出ることや、格付けの他に関わっている企業の信用度によってリスクの対価としての分配金利回りが変わってくるなどの部分は知らなかったので大いに参考になった。

また、投資の仕方は下記の3種類で、コストを下げて収益率向上を狙うか、投資先を分散して値動きを抑えるかによって最適な商品が変わってくるようである。
  1. REIT本体
  2. REITのETF
  3. REITのファンド・オブ・ファンズ

しばしばマンション投資を勧誘する電話がしばしばかかってくるが、現物の不動産だと額が大きくてローンを組んでポートフォリオがいびつになる上、空室リスクや流動性のリスクなど面倒だと思われるポイントがいくつもあり、そのあたりをやらなくていいためのコストを払うのがREITになるのだろう。

500万円くらいで複数のREITに投資すると毎月分配金がもらえることも可能とあり、投資額を別にすればプロから評判の悪い毎月分配型の投資信託よりもよほど有利というのは分かる。

REITについてはまだまだ知識不足で、問題点について把握できているとは言えないので、もう少し情報を収集してから投資を検討してみようと思う。




(ここから下の文は本の内容と関係ない愚痴を書く)

それにしても、少し前に日商エステムという不動産会社からのマンション投資を勧誘する電話はなかなかひどかった。
休日の21:00にこちらの都合も聞かずに話し始め、販売に有利になるデータのかけらを偉そうに出したり、マンション投資をやるつもりがないことを答えた後も「贅沢言うてる場合ですか!?」みたいな恫喝的な言い方をしてきてかなり不快だった。

そして隣に上司と思われる人がこちらが出した少し難しい質問に対する答えを横から言わせているのが丸聞こえというのが職場のブラックさを増幅させていた。

この会社のことを調べていくと、強引な販売手法やブラックな勤務実態が問題になっているようで、こうした販売方法をしなければならない時点でリスクが大きいのかな?と思わされる。
これからも時々勧誘の電話はくるだろうから、断るための論理武装を少しやっておこうかなと考えたりもした。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック