『金持ちになる男、貧乏になる男』:雨読夜話

ここでは、「『金持ちになる男、貧乏になる男』」 に関する記事を紹介しています。
金持ちになる男、貧乏になる男
金持ちになる男、貧乏になる男
スティーブ・シーボルド (著), 弓場 隆 (翻訳)
サンマーク出版 2012-05-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
一流の人に学ぶ自分の磨き方
野菜とくだもののパワー ファイトケミカルスできれいになる本
社会人として大切なことはすべてリッツ・カールトンで学んだ
(文庫)運に愛される人 (サンマーク文庫)
日本でお金持ちになる人の思考法
一流の人たちがやっているシンプルな習慣
スゴい人の法則
Richesse no.16 (FG MOOK)
「孤独」の読書術 (君が1年後、急成長する25の本の読み方)
世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)


原題は『How Rich People Think』で、金持ちの考え方を貧乏人のそれと対比して語っている作品。
1項目当たり見開き2ページで構成されているので、どこからでも読めて読みやすい。

大まかな理解としては、貧乏人はひがみっぽくてお金や金持ちに偏見を持っていてマイナス思考で、それに対して金持ちはお金が自由をもたらす便利な道具と考えてプラス思考、前向きな努力が成功につながったと考える人が多いという感じのことが書かれている。

さまざまな偉人のエピソードや名言が引用されていて、中には現在アメリカ大統領選挙に共和党の候補として出馬している、不動産王のドナルド・トランプも取り上げられている。
トランプは破産からの復活を果たしていて、けっこう以前から有名だったことが分かる。

お金自体にマイナスの作用があるわけではなく、自由や安心をもたらすものだという考え方はいいと感じた。
あくまでお金にまつわる問題は持ったり使った人の問題による部分が大きく、そのあたりは分けて考える必要がある。

学生時代に知人がしばしば「金持ちめ!」みたいな言い方をするのを聞いたが、こういう言動もよろしくないのだろう。

ただ、積極的に物事に取り組んでいけばいいかのような書かれ方には少し疑問もあった。
失敗しても成功するまでトライし続ければいいという調子なのだが、アメリカという国情や著者が成功者だからというバイアスが反映されているような気もするので、リスクはきちんと把握して、取り返しのつかない失敗は避けるべきだと思う。

お金や金持ちに対しての偏見が貧乏なままでいさせるという趣旨は何となく納得できた。
必ずしも幸福が約束されるものではないが、自由や安定のために富を得る努力や研鑽はしたいと思う。






にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック