『癒しの言葉 (いのちの言葉)』:雨読夜話

ここでは、「『癒しの言葉 (いのちの言葉)』」 に関する記事を紹介しています。
癒しの言葉 (いのちの言葉)
癒しの言葉 (いのちの言葉)
いのちの言葉編集部
角川春樹事務所 2011-05-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
たいせつな言葉―古今東西の100名言集 (ハルキ文庫 い 14-7 いのちの言葉文庫 vol. 7)
別れの言葉 いのちの言葉文庫vol.11 (角川春樹事務所 ハルキ文庫)
成功の言葉 (いのちの言葉)
人生の言葉 (いのちの言葉文庫)
勇気の言葉 (いのちの言葉)
思わずニヤリとする言葉 本質を見抜く名言集 (青春文庫)
心が折れそうなときキミを救う言葉 (ソフトバンク文庫)
なぜか「美人」に見える女性の習慣 (だいわ文庫)
ほめた自分がハッピーになる「止まらなくなる、ほめ力」


古今東西のさまざまな人物による名言、小説や映画、アニメなどの名セリフなどの中から、癒されたり勇気づけられたりするような言葉を100紹介している作品。

ゲーテや西郷隆盛、チャーチルのようないかにも偉人という感じの人による言葉から、爆笑問題の太田光や中川家の剛(お兄ちゃん)のような芸人、ミスチルやザ・ブルーハーツのようなミュージシャンと、語り手は多岐にわたる。

扱われている言葉としては、失敗したり迷うのが人間で当然だとする言葉や、時間が悲しみや苦しみをいやすという言葉、生きていること自体が大切ですばらしいことだと語る言葉などで、味わい深いものが多い。

『炎の宅急便』というゲームからは「逆風も振り返れば追い風!」という言葉が収録され、その原作を書いた島本和彦という漫画家の作品はこの手の熱い言葉が散りばめられているそうで、かなり気になっている。

手元に置いて読み返したい言葉が多く、読んで良かったと思う。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック