『野村の実践「論語」』:雨読夜話

ここでは、「『野村の実践「論語」』」 に関する記事を紹介しています。
野村の実践「論語」
野村の実践「論語」野村 克也
小学館 2010-11-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
リーダーのための「人を見抜く」力 (詩想社新書)
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)
野村ノート (小学館文庫)
野村の「人生ノート」 夢をつかむ特別講義
弱者の兵法 野村流 必勝の人材育成論・組織論
野生の教育論――闘争心と教養をどう磨くか
そなえ ~35歳までに学んでおくべきこと~
野村の「監督ミーティング」 (日文新書)
なぜか結果を出す人の理由 (集英社新書)
「本当の才能」の引き出し方 (青春新書インテリジェンス)


ノムさんによる、『論語』の言葉と自身の経験に基づく教訓を合わせて語っている作品。

以前ノムさんの著書を読んだ人から「『論語』をよく読んでいますね?」という意味のことを言われたことから『論語』をじっくり読んでみると、考えたことと重なる部分が多いことに気づいたという。

自分は何をするために生まれてきたのかと自問してみることのメリットや、自発的に考えて気づくことが重要なので教えすぎるのはいけないこと、個性を発揮する以前にやるべきことが多いのではないかなど、野村節を『論語』で補強している。

『論語』の文言とノムさんの話の組み合わせでちょっと苦しいところや、編集部による現代語訳に誤りがところどころあったりする欠点はあるが、内容自体は納得できる部分も多い。

蛭子さんの『蛭子の論語 自由に生きるためのヒント』などと比べてそれほど売れていないようなのは、他の著作と重なる部分が多くてギャップや意外性がないためだと思う。






にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 野村克也, 孔子,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
野村克也 『野村の実践「論語」』(小学館)、通読。 渋沢翁の論語からの流れで、ノムさんの論語へ。 もう、ノムさんぐらいになれば、 別に論語の言葉を借りなくても、十分ノムさんの言葉で重みを感じられます。 という意味で、本作の企画の意図は、あまり成功しているように感じませんでした。 ま、失敗しているということはなく、あまり意義がないという感じでしょうか。 ノムさんの言葉自...
2016/12/01(木) | 観・読・聴・験 備忘録