『ぷりぷり県 1』:雨読夜話

ここでは、「『ぷりぷり県 1』」 に関する記事を紹介しています。
ぷりぷり県 1 (小学館文庫 よC 6)
ぷりぷり県 1 (小学館文庫 よC 6)
吉田 戦車
小学館 2012-03-15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ぷりぷり県 2 (小学館文庫 よC 7)
ぷりぷり県 3 (小学館文庫)
ぷりぷり県 4 (小学館文庫 よC 9)
おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
殴るぞ! 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
おかゆネコ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
おかゆネコ 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
まんが親 2―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)
まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)
逃避めし


吉田戦車による、「県まんが」として描かれた作品。
主人公はぷりぷり県出身の新入社員・つとむで、ぷりぷり県出身というコンプレックスや、他県出身の同僚たちとのその県にまつわるものの比べ合いをするなどして話が展開する。

「む」つながりでつとむをひいきしてくれるイサム本部長や、つとむに振り回される先輩のよし子、元キングオブコメディの今野浩喜似の秋田出身のジョー、腹出し師を継がせようとする父の幼次郎などが登場し、かなり個性豊かな面々になっている。

ぷりぷり県にあるものの描写も強烈で、シマウマを乗馬とする戦国武将のケン一、イカなのに県鳥にされたトリモドキ、青のりで文字を書いただけのガガーリン弁当など、著者ならではのシュールな笑いが散りばめられている。

久しぶりに読んだが、思っていた以上に楽しめた。






にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 吉田戦車,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック