『[現代訳]論語』:雨読夜話

ここでは、「『[現代訳]論語』」 に関する記事を紹介しています。
[現代訳]論語
[現代訳]論語下村 湖人
PHP研究所 2008-09-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
論語物語 (講談社学術文庫)
次郎物語〈上〉 (新潮文庫)
次郎物語〈中〉 (新潮文庫)
論語に学ぶ (PHP文庫)
次郎物語〈下〉 (新潮文庫)
現代語訳 論語 (ちくま新書)
[新訳]大学・中庸
論語 (中公文庫)
論語新釈 (講談社学術文庫)
論語の講義


『次郎物語』の著者として知られる下村湖人による、『論語』を現代語訳した作品。
著者の『論語物語』も良かったので、本書も読んでみた。

この手の作品には白文と読み下し文がついていることが多いが本書ではそれがなく、原典が編纂された順に現代語訳と最小限の解説で構成されている。
白文は読まないので何とも思わないが、「子曰く・・・」が書かれていなくて「先師は言われた・・・」でいきなり始まるので、読み出してしばらくは少し落ち着かなかった。

他の『論語』を現代語訳した作品では(現代に合わないとか訳し方が分からないなどの理由で)省略されていると思われる言葉も収録されていて、著者が何とか意味が分かるものにしようと努力したことが解説からも伝わってくる。

おそらく原典の大部分をカバーしていると思われ、『論語』の全体的な流れや構成がよりよく伝わる1冊になっている。
著者独自の解釈も随所で見られ、興味深く読んだ。






にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 孔子,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック