『最短で老後資金をつくる 確定拠出年金こうすればいい』:雨読夜話

ここでは、「『最短で老後資金をつくる 確定拠出年金こうすればいい』」 に関する記事を紹介しています。
最短で老後資金をつくる 確定拠出年金こうすればいい (青春新書インテリジェンス)
最短で老後資金をつくる 確定拠出年金こうすればいい (青春新書インテリジェンス)
中桐 啓貴
青春出版社 2016-12-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「iDeCo(イデコ)」で自分年金をつくる 個人型確定拠出年金の超・実践的活用術(祥伝社新書)
はじめての確定拠出年金 (日経文庫)
やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方
日経マネー(ニッケイマネー)2017年3月号
めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイと投信の窓口が作った投資信託のワナ50&真実50―――退職金も老後のお金も積み立てもこれが重要! (毎月分配型・インデックス型・通貨選択型にも、ラップ口座・NISA・確定拠出年金にも危険あり!)
捨てられる銀行2 非産運用 (講談社現代新書)
一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門
確定拠出年金iDeCoの手続きと運用が自分でスラスラできる本
お客様の心をつかむ 保険窓販の使えるトーク60選
誰も教えてくれなかった! 「確定拠出年金」利回り20%の投資法


確定拠出年金(iDeCo)のメリットや弱点、金融機関や金融商品といったことなどを分かりやすく解説している作品。
以前2冊ほど関連した本を読んでいて、今年に入って確定拠出年金を始めていて、予備知識を増やそうと思って比較的最近出ている本書を読んでみた。

著者の作品はこれまで6冊読んでいて、具体的な投資信託のチョイス以外はまずまず信頼できることが書かれていると思っていて、本書でも丁寧に解説されていると感じた。

印象に残ったのは、60歳以降での受け取り方や遺産としても残るという性質、積み立てによる複利の効果、世界経済全体に投資することがポイントというところなどで、既に知っている多いが復習にはなる。
1冊目に読む本としては良書と思う。



先日職場で上役と同期の3人で老後の資金についての雑談をしていて、私が確定拠出年金の話をしてみると上役が「証券会社が政府をだまくらかして売りつけているもの」と、なかなか辛辣なコメントをしていてちょっと笑ってしまった。

同期は確定拠出年金のことを知らなかったようで私の顔を見て「そんなもの知らない!」と大きめの声で言っていたが、このような物言いの人に教えていくと面倒なことになるので「投資の趣味がない人はしない方がいいかもしれない」と話題を終わらせた。






にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 中桐啓貴,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック