『世界の名言100選 - ソクラテスからビル・ゲイツまで』:雨読夜話

ここでは、「『世界の名言100選 - ソクラテスからビル・ゲイツまで』」 に関する記事を紹介しています。
世界の名言100選 (PHP文庫)世界の名言100選 (PHP文庫)

金森 誠也 (監修)
PHP研究所 2007-12-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本を除く古今東西の偉人による名言を、その人物の紹介や名言が語られたエピソードなどとともに1人当たり1つの名言、1項目当たり見開き2ページで解説されている作品。
金森誠也氏と岡崎博之氏の2名が解説を執筆している。

古くはソクラテスや中国の諸子百家、最近ではビル・ゲイツやサッカーの元ブラジル代表だったロマーリオなどが扱われている。
また、欧米の人物の比率が多く、アジアの人物が少しという割合になっていて、このあたりは著者の得意不得意が出てそうである。
選ぶ人によっては、イスラム圏の賢人や南米の革命家などが入ってきそうな気もする。

偉人自体を知らないことも多く、その人物の事跡を紹介しているのは理解するのに助かる。
ただ、項目によってはそのエピソードが語られた背景についての解説がなされていない部分も多く、少々不満が残った。

選ばれた名言の傾向にくせがあるので、読む人によって合う合わないが出てきそうな気はするが、そこそこ興味深く読んだ。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック