『アイドルロック~ROCK IN GIRL~』:雨読夜話

ここでは、「『アイドルロック~ROCK IN GIRL~』」 に関する記事を紹介しています。
アイドルロック~ROCK IN GIRL~アイドルロック~ROCK IN GIRL~

V.A.
BLACK MAS-K Records 2014-12-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイドルグループの楽曲を、ロック調にアレンジして歌い上げているアンソロジーのCDアルバム。
AKB48、SKE48、NMB48、乃木坂46、ももいろクローバーZ、SUPER☆GIRLS、東京女子流の7グループの楽曲を扱っている。

これまで48グループと女子流のCDは聴いてきたが乃木坂、ももクロ、スパガの歌はあまりまともに聴いた記憶がなかったので、新鮮さを感じながら聴くことができた。

ももクロで聴いたことがあると感じた曲は「サラバ、愛しき悲しみたちよ」というタイトルで、布袋寅泰の作曲ということを初めて知ったくらいで、興味がなければこの程度の認識ということになるのだろう。
(この曲が「行くぜっ!怪盗少女」だと思い込んでいた・・・)

全体的には少し中途半端というか浅い感じもするが、メジャーどころを無難にまとめようとするとこのような形になるのだろう。
もっとロック調が似合うアイドルグループの曲はいくらでもあると思うが、多くのグループの曲を入れようとすると製作費用と売れなかった場合のリスクが跳ね上がることも想像できる。

あまり知らなかったグループの曲についての入り口としては、まずまずのCDなのかなと思っている。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック