『戦国武将の実力 - 111人の通信簿』:雨読夜話

ここでは、「『戦国武将の実力 - 111人の通信簿』」 に関する記事を紹介しています。
戦国武将の実力 - 111人の通信簿 (中公新書 2343)
戦国武将の実力 - 111人の通信簿 (中公新書 2343)
小和田 哲男
中央公論新社 2015-10-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
戦国大名の正体 - 家中粛清と権威志向 (中公新書)
戦国武将 最強の19軍団
名城と合戦の日本史 (新潮文庫)
戦国武将の明暗 (新潮新書)
戦国武将 (中公文庫)
織田信長の家臣団―派閥と人間関係 (中公新書)
戦国時代は裏から読むとおもしろい!―「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史 (青春文庫)
戦国武将の選択 (産経セレクト)
戦国夜話 (新潮新書)
戦国武将の手紙を読む―浮かびあがる人間模様 (中公新書)


戦国武将を111人選び、先見性・統率力・教養・実行力・企画力の5つの基準で能力を評価し、その業績を解説している作品。
通説の評価だけでなく、最近の研究結果が反映されているのが特徴となるかと思う。

戦国武将ではどうしても合戦の話が多くなるが、本書では領国統治や経済政策についての話を多くしているのもポイントが高い。
例えば今川氏親による金山開発、長宗我部元親による商品作物の輸出、島津家でなされた貿易や独自通貨の発行など、伝記や歴史小説で扱われることが少ないと思われるので面白かった。

戸沢政盛や蠣崎(松前)慶広といった遠方の地方勢力、京極高次や亀井茲矩といった少しマイナーな武将、武田勝頼や別所長治のように敗者としてイメージが良くない武将など、必ずしも多くの人が選ぶとは思えない人物が掲載されているのも特徴がある。

パラメーターの評価は参考までというところだと思うが、解説文が読みやすさと興味深さのバランスが取れていてなかなか良かった。






にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 小和田哲男,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック