fc2ブログ

『嫌われないコツ』:雨読夜話

ここでは、「『嫌われないコツ』」 に関する記事を紹介しています。
嫌われないコツ (ディスカヴァー携書)
植西聰
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014-07-30)



対人関係で気をつけすぎたり無頓着すぎたりして、人から嫌われないためのポイントを見開き2ページで86項目にわたり解説している作品。

他人の都合や気持ちを考慮した言動をすることはもちろんだが、気を悪くすることを気にしすぎておどおどしたり、言いたいことをはっきり言えない場合も不信感を抱かれることにつながることが書かれていて、特に注意したいところだと感じた。

先に言いにくいことを言ったり、断ったり反対するにしても代替案を出すこと、脅しや権威を持ち出すことに対しての対応など、たいしたことでもないのにトラブルになりがちなポイントへの対応が書かれているのもいい。

そしてまともな対応が期待できない人へは距離を置くことと書かれているが、さすがにこの部分ではあまり具体的な話にまで及んでいない。
まともな対応が期待できない人や既に嫌われてしまった後の対応は、また別の対策が必要ということだろう。

不用意に人間関係を悪くしてしわまないための予防的措置という感じのことが分かりやすく書かれていて、参考になる。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 植西聰, ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック