fc2ブログ

『新しいニッポンの業界地図 みんなが知らない超優良企業』:雨読夜話

ここでは、「『新しいニッポンの業界地図 みんなが知らない超優良企業』」 に関する記事を紹介しています。



必ずしも一般的な知名度が高くなかったり、イメージされる本業の他の事業で大きな収益を上げていたりと、知らない人も多い優良企業を紹介している作品。
著者も書いているように、就職や投資の参考になる内容となっている。

TBSで日曜日の7:00から放送されている「がっちりマンデー!!」にもテイストが少し似ているが、「業績の向上に結び付かないから」という理由であまり取材を受けないファナック(産業用ロボット大手)のような企業も紹介されている。

傾向としては少子高齢化社会で需要がある産業、日本で実績のある商品やサービスを海外で販売して収益をあげる企業、インフラ需要に対応する企業などが扱われていて興味深い。
中には佐藤工業やオリンパスのように以前いろいろあって経営が大変だった企業も立ち直ったことが書かれていたりして、一旦報道されなくなった企業には疎くなってしまうことを再認識した。

こうした企業も投資家の目からすると多くの場合だと既に株価に反映されているのだろうが、知っているといないのとでは大きく異なるはずである。
自分の場合でも現在の仕事をしていなければ名前すら知らなかったはずの大企業がいくつもあるわけで、世の中は広い。

こうした本や四季報のような本を読み、もっと多くの企業のことを知りたいとちょっとだけ思った。







にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック