FC2ブログ

『会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』:雨読夜話

ここでは、「『会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』」 に関する記事を紹介しています。



野村証券勤務時代から20年以上にわたって『会社四季報』を読破してきた人物による、成長する企業の探し方や興味を持ちやすい読み方などを解説している作品。

会社の探し方はネタバレにならないようざっくり書くと「若く急成長中のオーナー企業」で、各種指標や記載内容からの判定方法が具体的に書かれている。

また、ソニーやトヨタなどの大化けした企業における四季報での記載内容の変化も書かれていて、どの企業も必ずしも順風満帆ではなかったことが分かる。

デフレ基調のためか割安な株がもてはやされる傾向にあるようだが、株式の場合は割安なだけではダメで値段が上がるきっかけがあるか?という視点や、割高になるということは投資家からの期待値が高いことを反映していると書かれているなど、確かにそうなのだが意識したり本で書かれていたりしない話が印象に残る。

番外編では限られたスペースに多くの情報を記載しようとした結果としてのコメントの面白さも紹介していて、先日購入した『会社四季報 2019年2集・春号』ともっといろいろな角度から読んでみようという気にさせてくれた。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック