FC2ブログ

『日本株で成功するバフェット流投資術』:雨読夜話

ここでは、「『日本株で成功するバフェット流投資術』」 に関する記事を紹介しています。



ウォーレン・バフェットによる株式投資の傾向や考え方と、それを日本株投資でどのように活用することができるかを解説している作品。

バフェットの投資方法はざっくり表現すると「長期的に伸びる優良な企業の株を大きく下がった時に購入し、長期保有する」というもので、企業の選択、適正と考える株価、購入や売却のタイミングなどがポイントとなっている。

銘柄の選定には『会社四季報』などのデータブックが発行されているが、他国ではこんなに充実したデータブックは発行されていないことが書かれていて驚く。活用しがいがあるということだろう。

具体的な銘柄選びではストックオプションをしているところは避ける、自社株買いをしているところは望ましい、本業と関連性が疑わしいM&Aを繰り返しているところは避ける、サヤ取りみたいな短期売買はしないなど、バフェットに関する本で読んだり読んでいなかったりすることが書かれていて参考になる。

7年以上前に書かれた本だが、原則的なことが書かれているのでそれほど古びていないことも良かった。
必ずしも自分に合ったことばかりとは限らないが、使ってみたいことも多く書かれていて興味深く読むことができた。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : ウォーレン・バフェット,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック