fc2ブログ

『スーパーロボット大戦IMPACT』:雨読夜話

ここでは、「『スーパーロボット大戦IMPACT』」 に関する記事を紹介しています。
スーパーロボット大戦IMPACT PlayStation 2 the Best
スーパーロボット大戦IMPACT PlayStation 2 the Best
バンプレスト 2003-07-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スーパーロボット大戦IMPACT パーフェクトガイド (The PlayStation2 BOOKS)
スーパーロボット大戦α PREMIUM EDITION
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦α外伝パーフェクトガイド (The PlayStation BOOKS)
スーパーロボット大戦MX パーフェクトガイド (The PlayStation2 books)

5、6年前にワンダースワンでプレイしたスーパーロボット大戦COMPACT2がまずまず面白く、それのPC2のリメイク版といえる標記ゲームをプレイした。

登場する作品はほとんどが引き継がれ、これに機動戦艦ナデシコとゴッドガンダムが追加されている。多彩さを加えていて悪くはないが、どちらもあまり好きな作品ではない。どうせならゴッドガンダムではなく、ウイングガンダムを入れて欲しかったというのが正直なところ。
もともとあった作品ではこの作品以降あまり見ていない飛影やダンガイオーがあるのは良かった。

一般にはストーリーの長さがかなり不評のようだが、これはCOMPACT2の3作を1作にまとめているためで、ある意味仕方がない。(クリアに3~4ヶ月ほどかかった)
むしろ3Dのマップが見づらいため位置関係が把握しにくいこと、ロードやセーブに時間がかかることが不満点だった。あと、敵が固いこともクリアに時間がかかった理由である。

いい点はPS2ならではのアニメーションのきれいさや、同時援護攻撃などの新システム、COMPACT2にもなかった隠し機体が多かったことである。
あと、使えるユニットと使えないユニットがCOMPACT2とは異なっていたのも、ひとつの見識だと思う。
(例えばニュータイプよりもコウやバニングのような強いオールドタイプの方が使えた)

私の場合はCOMPACT2が懐かしかったためそれなりに楽しめたわけだが、それをプレイしていない人からすると長くて面倒と思う。挫折する人が多いのは実によく納得できる。
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック