FC2ブログ

『大人養成講座番外編 お金を極める100の名言』:雨読夜話

ここでは、「『大人養成講座番外編 お金を極める100の名言』」 に関する記事を紹介しています。



古今東西の様々な人物、小説や漫画に登場する架空のキャラクターなどが語っている、お金についての名言を紹介し、皮肉の効いたコメントで解説している作品。

お金の使い方、貯め方、貸し借り、投資などの項目別に分けられていて、いかにお金が人間の生活に深くかかわり、さまざまなことを考えさせる存在なのかが伝わってくる。

政治家や哲学者のようないかにも偉人といった人だけでなく、水木しげるや赤塚不二夫のような漫画家や、『ムーミン』のスナフキン、『カイジ』や『中間管理録トネガワ』の利根川幸雄などの名言も紹介されているのが面白い。

ソクラテスの言葉には金持ちへの嫉妬があるとしていたり、それと似た趣旨のセルバンテス(『ドン・キホーテ』の著者)の言葉は金持ち側からの言葉で、受ける印象がかなり異なると指摘しているところなどはなるほどと思わされる。

また、コラムニストでもある著者の解説と、それを表現したゆるめの後藤亮平氏のイラストとの組み合わせもいい。

名言を楽しみながらお金の奥深さ、怖さなどを知ることができるいい作品だと思う。





大人の人間関係
石原 壮一郎
日本文芸社 2018/2/10



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック