FC2ブログ

『74億分の1の君へ』:雨読夜話

ここでは、「『74億分の1の君へ』」 に関する記事を紹介しています。

74億分の1の君へ(TYPE-B)(DVD付)
HKT48
Universal Music =music= (2016-04-13)



3年前に出た、HKT48の7枚目のシングルCD。
収録されているカップリング曲「HKT城、今、動く」が聴きたくて、これが収録されているタイプBを中古にて購入した。

表題曲は初めてのウエディング曲で、同梱のDVDに収録されたMVではメンバーたちと沢山のカップルたちが撮影されている。
選抜メンバーでは現在は卒業している指原莉乃や兒玉遥、穴井千尋、多田愛佳など、韓国のグループに期限付き移籍中の宮脇咲良や矢吹奈子、選抜に入らなくなったがそれぞれの路線で活躍している坂口理子や神志那結衣、田中菜津美、今作から選抜入りしてその後センターになった松岡はななど、時代の流れを感じる構成になっている。

2曲目の「Chain of love」は指原が監督を務めたドキュメンタリー映画『尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48 DVDコンプリートBOX』の主題曲で、主人公格の上野遥がセンターをしているのもいい。

そして3曲目が「HKT城、今、動く」で、盛り上がる曲なのでコンサートのセットリストに入っていることも多く、楽しい。
選抜メンバー以外から選ばれた「プラチナガールズ」(AKB48のCDで言うところの「アンダーガールズ」)は、HKT48の歴代でも史上最強と評されていて、その通りだと思う。

表題曲で初めて選抜落ちしたがその後チームKⅣのキャプテンになったこともあり選抜常連に返り咲いた本村碧唯、選抜経験があった植木南央、下野由貴、村重杏奈、若田部遥、秋吉優花、岡本尚子、栗原紗英、山下エミリー、山本茉央、その後に複数回選抜入りを果たした井上由莉耶、駒田京伽、田中優香、冨吉明日香、荒巻美咲と、現在選抜経験がないのがセンターの村川緋杏だけで、しかも半数が卒業したことを考えても、1つの時代を代表する個性豊かなメンバー構成だと思う。

同梱されているDVDには表題曲と「HKT城、今、動く」のMVの他、そして「日本一スポット ミステリーバスツアー Vol.2」が収録されている。
バスツアーでは多田、宮脇、朝長美桜、森保まどか、本村、村重、下野、熊沢世莉奈、今田美奈、渕上舞、冨吉のチームKⅣメンバーと、当時研究生だった山下が参加している。
山下はその後新設のチームTⅡのキャプテンになっているが、この時期の運営はチームKⅣに昇格させるプランを持っていたのでは?と考えたりもした。

時間の経過でいろいろなことを考えたが、全体的にはなかなかいい作品だと思う。





74億分の1の君へ (TYPE-A)(DVD付)
HKT48
Universal Music =music= (2016-04-13)


74億分の1の君へ (TYPE-C)(DVD付)
HKT48
Universal Music =music= (2016-04-13)


にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : HKT48,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック